妊婦のお腹の形「ポッコリ突き出たお腹は男の子」って本当?など、高齢出産・前置胎盤、不妊等、過去にハイリスクで出産した方も、これからの妊娠がハイリスクになる方も……

スポンサーサイト

TOPスポンサー広告スポンサーサイト

妊婦のお腹の形「ポッコリ突き出たお腹は男の子」って本当?

妊婦のお腹の形、ポッコリ突き出たお腹は男の子、垂れたお腹だったら女の子ってご存じですか。もちろん、妊婦のお腹の形の話です。ロケット乳ならぬロケット腹の場合は男の子といわれ、私がそうだったのですが、たしかに2度とも男の子でした。ずいぶん私も「男の子でしょう」と言われましたね。
もちろん、今は割と早い時期に性別はわかるわけですが、それを明かさなくても、いろいろな人から、ポッコリ突き出たお腹は男の子、説にもとづいてそう予想されました。

根拠はないけど、でも結果としてあたったわけです。

では、本当にそんなことあるのでしょうか。

317bec18cbf8ce4d40ea8a93799938b7_s.jpg

もちろん、現役の医師は否定しています。『東京スポーツ』(2014年8月13日付)で、連載「イケメンドクター・吉田眞の医学情報のウソ・ホント?」では「妊婦さんおなかポッコリ男?つわりがひどい女?」というタイトルで「根拠はあるの?」という問いに回答しています。

それによると、結論から書かれていますが、単なる迷信とのことです。物理的に球形であれば外力に対して強いので、妊婦のお腹は丸いのだとか。

つまり、突き出すようなロケット腹が基本なのだそうです。

では、だらんと垂れる腹は?

連載によると、それはたんに「妊婦がやせているか太っているかの差」に過ぎないそうです。

つまり、私は男の子だったからロケット腹だったのではなく、標準的な妊婦腹というだけのことで、太っていなかったからお腹が垂れなかったということなのです。

吉田眞医師はさらに、「今となっては超音波検査で男女の性別が分かるので、こんな迷信を知っている人は〝雑学王″もの」としています。

信ぴょう性の怪しいゴミのような知識ということですね。

ちょっと該当箇所を引用してみますね。
 単なる迷信でしょう。
 まず妊娠期の〝おなかポッコリ=男の子″説ですが、妊娠中の赤ちゃんは羊水と羊膜に守られ、さらにそれを取り巻く筋肉層の子宮にしっかりガードされています。物理的に球形のものは外力に強いので、子宮も子供を守るため、なるべく球形を保持します。したがって子供を保護する子宮の形は子の性別に関係なく一緒、つまりポッコリと膨れて丸くなるのです。違いがあるとすれば、妊婦がやせているか太っているかの差です。
一方の〝つわりがひどい=女の子″説ですが、つわりのひどさは母体内の「絨毛(じゅうもう)ホルモン」というホルモンの量に相関しており、胎児の性別は関係ありません。ただ入院が必要なはどのつわり(医学用語では「妊娠悪阻=にんしんおそ=」といいます)は、女児を妊娠した時の方がやや多いようです。
 強引に「男児の妊娠ではつわりが軽め心妊婦が活発に動ける心体のむくみが目立たない心おなかがポッコリする」…という解釈もできますが、まぁこじつけでしょう。今となっては超音波検査で男女の性別が分かるので、こんな迷信を知っている人は〝雑学王″ものだと思いますよ。

昔は、もちろん事前にわかることはなかったので、そういう迷信ができたんでしょうね。さらにいえば、それは男の子を欲しいという願望がそこにはあったのではないでしょうか。

昔ですから、「男の子=跡取り」という考え方が「正しい」時代があったわけです。

でも今は、家制度から家族制度に変わり、男の子とか長男とかで、自動的に世継ぎの役割を課せることに対しては変化が生じています。

ましてお、今は家族制度からさらに進み、夫婦でも同じ墓には入らない、なんていうケースも有るらしいですよね。

時代はかわっているということでしょう。

ということは、この「ポッコリお腹」の話も、いずれ自然消滅するかもしれませんね。

ま、いずれにしても、とにかく科学的根拠はない、ということです。
これでいいのかしら?「妊娠系」の疑問―赤ちゃんが産めるからだ入門 (講談社プラスアルファ文庫)これでいいのかしら?「妊娠系」の疑問―赤ちゃんが産めるからだ入門 (講談社プラスアルファ文庫)
(2004/02)
中村 はるね

商品詳細を見る
関連記事
TOP妊娠中の疑問妊婦のお腹の形「ポッコリ突き出たお腹は男の子」って本当?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
Copyright © 高齢出産・前置胎盤・不妊でも出産を諦めないで! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
