超高齢出産!坂上みきさんが53歳で妊娠など、高齢出産・前置胎盤、不妊等、過去にハイリスクで出産した方も、これからの妊娠がハイリスクになる方も……

スポンサーサイト

TOPスポンサー広告スポンサーサイト

超高齢出産!坂上みきさんが53歳で妊娠

高齢出産のニュースです。が、今回は私もびっくりしました。坂上みきさんが53歳の超高齢妊娠報告をしたというものです。40代の高齢出産が取りざたされてきましたが、とうとう50の大台を超えてしまいました。

「日々せり出してくるお腹は隠しようもなく…」というくだりに、子どもを授かった喜びと、高齢出産バッシングがやまない昨今の風潮を心配する複雑な思いを見ることができます。
坂上みき 53歳の超高齢妊娠報告「日々せり出してくるお腹は隠しようもなく…」
スポニチアネックス 7月17日(火)7時2分配信

 テレビやラジオのパーソナリティーで知られる坂上みき(53)が妊娠していることが17日、分かった。

 坂上は自身のブログで「突然のご報告ですが…私、坂上みき、只今、妊娠中でございます!!!」と報告した。

 「なにぶん高齢ですので無事、産まれてくるまでは、いつ、何が起こるやもしれぬという不安を、胸いっぱい、腹いっぱい(?) かかえておりまして、出来れば、そっと静かに、その時を迎えられれば、と思っておりました」と子どもを授かった喜びと、不安な心境を吐露。ブログで発表するにいたったことには「日々せり出してくるお腹は、隠しようもなく、

ここに、ご報告させていただくことにいたしました」と説明した。

 念願の母親となる喜びはひとしおで「これまでとは、全く違う次元の喜びをかみしめながら、一方で、大人の母としての責任も、粛々と感じています。それは、“守らねばばらない”という、強い思いです。やっと授かった、小さくて、でも、大切な命。どうか、温かく、見守っていただければ、幸いでございます」と結んだ。

 坂上は47歳だった06年3月に12歳年下のニュージーランド人と結婚。不妊治療に取り組んでいたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120717-00000059-spnannex-ent

これに対してコメントは、誹謗中傷が多いヤフトピのコメントにしてはめずらしく、好意的なものが多かったようです。

「元気な子供が生まれるといいですね」

>>不妊は漢方で改善を

「え 53歳とは驚きだな 無事に生まれるといいね」

「体力キツイだろうけど頑張って赤ちゃん産んでね。晩婚化時代の希望の象徴になって少子化に歯止めを!」

高齢出産をバカにしてる方って何なの?世の中に不妊治療で、どれだけの人ががんばってるのか知ってるのかな?」

高齢出産は大変だから、無理をしないで下さい。母子共に健康でありますように」

「正直、母子ともに大丈夫なのかと心配してしまう」という素朴な疑問もありましたが、少なくとも一部のネット掲示板にあるような、高齢出産を揶揄したり冷やかしたり否定したり、というものは意外と少ないように思いました。

厚生労働省は、妊娠し得る女性に葉酸摂取を勧めていますが、その対象年齢は16歳~49歳。要するに、53歳は国も妊娠する年齢とは思っていないということです。

不妊治療はされていたとのことですが、またいろいろ揶揄されなければいいのですが。高齢出産がリスクのひとつであることは確かですが、だからといって実際に妊娠して出産にのぞもうという妊婦に対して心無い揶揄や中傷はやめていただきたいものです。
関連記事
TOP高齢出産超高齢出産!坂上みきさんが53歳で妊娠

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
at 2012/07/20(金) 11:23 |

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
Copyright © 高齢出産・前置胎盤・不妊でも出産を諦めないで! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
