妊娠糖尿病、痩せている20歳は注意!など、高齢出産・前置胎盤、不妊等、過去にハイリスクで出産した方も、これからの妊娠がハイリスクになる方も……

スポンサーサイト

TOPスポンサー広告スポンサーサイト

妊娠糖尿病、痩せている20歳は注意!

妊娠糖尿病のニュースです。20歳のときに痩せている女性が妊娠すると、妊娠糖尿病になる危険性が高まるという研究発表です。
妊娠糖尿病>20歳「痩せすぎ」は注意…筑波大分析

毎日新聞 6月27日(水)11時17分配信

 20歳のときに痩せている女性が妊娠すると、妊娠糖尿病になる危険性が高まることが、筑波大水戸地域医療教育センターの谷内洋子博士研究員らの分析で明らかになった。欧米の研究で肥満が妊娠糖尿病を起こしやすいことは知られていたが、痩せていることとの関連が確認されたのは初めて。英糖尿病学会誌電子版に発表した。

>>不妊は漢方で改善を

報道によると、研究チームは08~10年に糖尿病になったことがない妊娠初期の女性624人のうち、妊娠中期までに28人が妊娠糖尿病を発症。その人たちの20歳時点の体重が、BMI18未満(痩せている)だったそうです。痩せている女性の妊娠糖尿病を発症する可能性は、そうでない人の4.85倍とか。

妊娠糖尿病というのは、妊娠が原因でインスリンの分泌量が増えなくなって血糖値が高くなる状態をいうそうです。

妊娠糖尿病の何がいけないかというと、胎児が大きくなりすぎたり、早産や妊娠高血圧症候群になる可能性が高くなるからだそうです。

妊娠糖尿病。実は私も最初の妊娠の時に疑われて検査しました。結局シロだったのですが、どうして疑われたかというと、胎児がやたら大きくなったからです。

ただ、2人目も大きめでしたし、私の場合はたまたまそうだったみたいです。

健康診断では、1回血や尿を採って糖尿病かどうかを診断しますが、私の場合は、ブドウ糖液を飲んで、一定時間後にまた血糖値をはかるという本格的な検査でした。

よくいわれるのは、ツイッギー来日以来の日本人女性の美的価値観を根本から改めるべきということ。

痩せているのが美しい、という風潮は健康とはリンクしないということですね。とくに子供を産む意思がある人は気をつけた方がいいと思います。
関連記事
TOP妊娠中の疑問妊娠糖尿病、痩せている20歳は注意!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

妊娠糖尿病のニュースです。20歳のときに痩せている女性が妊娠すると、妊娠糖尿病になる危険性が高まるという研究発表です。
TrackBacked by まとめwoネタ速neo at 2012/06/28 00:00

このエントリーへのトラックバックURL
Copyright © 高齢出産・前置胎盤・不妊でも出産を諦めないで! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
