不妊症とストレスの関係、その真相など、高齢出産・前置胎盤、不妊等、過去にハイリスクで出産した方も、これからの妊娠がハイリスクになる方も……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

不妊症とストレスの関係、その真相

不妊症に限らず、身体の機能が十分に働かないのはストレスが原因である場合がありますが、では実際に不妊症の場合、どのくらいストレスは影響を与えるのでしょうか。

不妊症の原因には多種多様なものがあるのですが、そのひとつにストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)があることを御存知ですか?

ストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)が何故不妊の元になるかと言うと、ストレスにより引き起こされるホルモンバランス(これの乱れが、生理痛がひどい、生理が不規則、生理前にPMSになる、更年期障害の症状がつらいなどの場合の原因だとされています)の乱れが問題みたいです。

ホルモンバランス(ストレスが特に影響すると考えられています)は、生殖器官に大きな影響を与えます。ストレス(過?に受け続けると、心身の健康を損なってしまう恐れがあります)により、ホルモンバランス(崩れてしまうと、月経不順や不正出血の原因になってしまいます)が崩れ、生理の周期が乱れたり、排卵性能に異常をきたしたりします。疲れすぎていたり、ストレスが蓄積されていたりすると、生理が遅れたり行う場合って、比較的よくありますよね。

過度なストレスは、妊娠する上で良くません。それが不妊につながるのです。

これは女性のみならず、男性側の不妊の要因としてもあげられるでしょう。男性側の不妊の原因(これを追求しないと、何度でも同じトラブルが起こってしまうでしょう)の一つである乏精子症(軽度、中等度、重症度に分けられています)は、ストレス(過?に受け続けると、心身の健康を損なってしまう恐れがあります)もその起因となるになるはずです。

このように、ストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)と不妊症(避妊をしなくても一定期間以上妊娠できない、もしくは、妊娠状態を維持できないことをいいます)は強く関連しているのです。

ですから、子供(電車などで泣き喚かれるといらいらすることも多いかもしれません)を希望する方は、過度のストレスを抱えすぎないことが大切になります。過たびにストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)を感じるのであれね、できるだけ、その(全くないというのも逆に健康にはよくないそうです)から遠ざかるなさってくださいね。

それと、定期的にストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼ぶのだとか)を発散して、ストレスをためこまない工夫が必要なのです。

不妊治療自体がストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)になり、悪循環になってしまったらいう話もよく聞きます。

不妊治療(まずはタイミング法から行うケースが多いでしょう)はかなりの精神にかかる負担をかかえてしまうと呼ねれていますが、自分に取って有効なストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼ぶのだとか)発散の方法(あれこれと議論するよりも、実際にやってみて試行錯誤を繭り返す方がいいこともあります)を出来るだけ早くみつけて、極力(全くないというのも逆に健康にはよくないそうです)を溜めないようにしてください。

ストレスを抱え込むと、体内の免疫力も弱くなり、体調を崩しやすくなるのではないでしょうか。妊娠するためにも、気分転換可能な方法(あれこれと?論するよりも、実際にやってみて試行錯誤を繭り返す方がいいこともあります)を見つける、ストレスの原因(改善できるものと改善できないものがあることでしょう)を出来るだけ除外するなどの工夫が必須になります。




【携帯版】子宮と卵巣の若返り妊娠マニュアル


関連記事
TOP不妊不妊症とストレスの関係、その真相

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

不妊症に限らず、身体の機能が十分に働かないのはストレスが原因である場合がありますが、では実際に不妊症の場合、どのくらいストレスは影響を与えるのでしょうか。
TrackBacked by まとめwoネタ速neo at 2012/06/13 12:36

TrackBacked by at 2012/06/16 02:57

TrackBacked by 60 at 2012/08/16 23:20

このエントリーへのトラックバックURL
Copyright © 高齢出産・前置胎盤・不妊でも出産を諦めないで! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。