不妊症かどうかをチェックしようなど、高齢出産・前置胎盤、不妊等、過去にハイリスクで出産した方も、これからの妊娠がハイリスクになる方も……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

不妊症かどうかをチェックしよう

不妊症、という言葉があります。不妊は病気ではないし不妊治療という言葉もおかしい、というむきもありますが、現実に妊娠しにくいことを不妊症という言葉で表現されています。では、具体的に不妊症とはどういう状態をいうのでしょうか。

結婚すると、殆どの夫婦が子供の誕生を待ちわびる事になるでしょう。不妊症とは、妊娠するように期待して、正常な夫婦生活があるにもかかわらず、妊娠出来ない状態が2年間以上続いていることをいうのです。

そう、ここで定義されているのは「2年間」ということだけで、要するに高齢出産に該当する年齢の人だけでなく、たとえば23歳でも、結婚して2年子供ができなければ不妊症なのです。

不妊症の原因は多種多様ですが、女性(消費の鍵を握っているともいわれていますね)が5割、男性が3割、原因不明が2割あると呼ねれているんです。晩婚化も原因の一端かもしれません。

不妊症(冷え性などの体質を改善することも大切でしょう)は女性(いくつまでが女子なのかというツッコミもありつつ、女子会や女子力なんて言葉もよく使われます)が原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくはずです)と思われがちですが、男性側にも結構原因(これがあって結果があるというのが自然の摂理といえるでしょう)があるということですね。

子供の誕生を切実に待ちわびている夫婦に取っては、不妊症は大変深刻な問題です。このような状態が続いた場合、不妊の原因を調べて、不妊治療(排卵誘発剤を使用することもあります)を行う事を考える夫婦も多いのではないでしょうか?

不妊症の原因をしらべるには、不妊治療(排卵誘発剤を使用することもあります)を行っている産婦人科(赤ちゃんを産むための分娩施設を併設していないこともあるそうです)などに行き検査することになります。不妊症について詳しい書籍やサイトもありますが、やはり専門医に診てもらうべきです。

不妊の原因としては、女性の場合、子宮内膜症やホルモンの異常、卵子(雌性で不動の配偶子のことをいいます)のトラブル、卵管のトラブル、子宮頸管のトラブルといったものがあります。

男性の場合、精子にトラブルがある事が多いでしょう。精子の数が極端に少ないか、全くなくて妊娠することができないというケースが多いはずです。

ちなみに男性の場合、精子の数さえあれば、質については99%問題ないといわれています。

世界保健機関の定義では、2年以上子供(ファミリー層を集客するためには、ターゲットにする必要があります)が出来ない場合を不妊症(晩婚化も原因の一端かもしれませんね)と呼んでいますが、産婦人科(妊娠や出産を扱う産科と女性特有の疾患を扱う婦人科の両方を扱う診療科のことをいいます)のドクターなどは2年は長すぎるという意見を持っていることも少なくないみたいです。

ではどれくらいで不妊症なのか。

>>不妊改善可能度テスト!

妊娠を希望していて、妊娠できない場合、それが6ヶ月くらいでも不妊の原因(これがあって結果があるというのが自然の摂理といえるでしょう)を調査してみた方がいいだと言えると思います。

不妊症の原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくはずです)を調べるのは早いほどいいと思っていますし、何も問題がなければ安心可能になっているのです。

それに、不妊治療(排卵誘発剤を使用することもあります)は開始年齢が若いほど、成功の確率(宝くじに当るよりも交通事故に遭う方が高いらしいです)が上がるんですから、先延ばしにせずに産婦人科(妊娠や出産を扱う産科と女性特有の疾患を扱う婦人科の両方を扱う診療科のことをいいます)を受診なさってください。
関連記事
TOP不妊不妊症かどうかをチェックしよう

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

不妊症、という言葉があります。不妊は病気ではないし不妊治療という言葉もおかしい、というむきもありますが、現実に妊娠しにくいことを不妊症という言葉で表現されています。では...
TrackBacked by まとめwoネタ速neo at 2012/06/13 08:02

TrackBacked by at 2012/06/14 04:49

TrackBacked by 60 at 2012/08/16 23:20

このエントリーへのトラックバックURL
Copyright © 高齢出産・前置胎盤・不妊でも出産を諦めないで! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。