野田聖子、実子の障害は高齢出産だから?など、高齢出産・前置胎盤、不妊等、過去にハイリスクで出産した方も、これからの妊娠がハイリスクになる方も……


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

野田聖子、実子の障害は高齢出産だから?

野田聖子衆院議員がネットで話題になっています。
本日のキーワード検索数で、「野田聖子」が第2位になっているのです(Googleトレンド)。
野田聖子議員といえば、高齢出産と出産した息子さんの障害が注目されています。
要するに、高齢出産だから息子さんに障害が出た、という論理で高齢出産を否定的に見る論調です。


誤解があるようですが、野田聖子議員は、自分のお腹で出産こそしていますが、他人の卵子の提供を受けています。高齢出産ではありますが、高齢の卵子ではないのです。

つまり、このことをもって、母体が高齢だから息子さんに障害が出たとか、だから高齢出産はいけないという結論は早計だということです。

もちろん、出産に限らず、人間が肉体的な営みを行うのは、若い方がいいに決まっています。
ただし、医学的根拠のないことをもって勝手に結論を出すべきではないと思うのです。
それは、息子さんに対しても失礼です。
なぜなら、障害の克服をはげますのではなく、障害の背景を勝手に詮索しているげすな行為にほかならないからです。

野田聖子物語 1/2


Yahoo! JAPAN知恵袋にもこう書かれています。

昨夜の野田聖子さんの番組

観ましたか?涙が出て来ました、
野田さんて、強い女性ですね、、、
大変な思いをして、やっと1児を授かり、しかも子宮まで摘出…辛いですね、

マサキ君、頑張れ!!!
(回答)
涙がとまりませんでした。私にも心臓病の子供がいます。観終えて、真輝くんの手術がうまくいくことを願うばかりでした。周りの批判に負けず、がんばって生きて欲しいです。


野田聖子さん母子には頑張っていただきたいものです。

生まれた命にありがとう

生まれた命にありがとう

  • 作者: 野田 聖子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本

関連記事
TOP高齢出産野田聖子、実子の障害は高齢出産だから?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

質問です。
卵子は高齢ではありませんが卵巣は高齢ですよね?
卵巣が胎児をまもりきれなかった可能性もありますよね?
みさき at 2012/01/29(日) 02:55 | URL

ですからそれが、生まれる赤ちゃんの各疾病や障害の契機となっているかどうか、因果関係が証明できているのですか。
でこらんぱん at 2012/02/01(水) 20:50 | URL

高齢出産といっても50歳という年齢は、生物的にどうかと思います。卵子を買ってきてまで…というやり方!倫理的にも共感出来ません。
あ at 2012/02/10(金) 15:47 | URL

> 高齢出産といっても50歳という年齢は、生物的にどうかと思います。卵子を買ってきてまで…というやり方!倫理的にも共感出来ません。

だとすれば、それは厚生労働省が指導すべきものです。
厚生労働省は、16歳から49歳までの妊娠を前提として葉酸の摂取を薦めています。
その現実がある以上、正確には「倫理」ではなく、「(あなたの)主観」と書くべきです。
でこらんぱん at 2012/03/13(火) 17:12 | URL

彼女は単に50歳で他人の卵子を買い妊娠したのみならず。
本人は既に加齢により妊娠出来ない体になっていたとのこと。
通常の不妊治療や高齢出産とは全く異なると思います。
A at 2012/04/25(水) 20:19 | URL

単なる高齢出産ではなく、他人の卵を使って
「強引」に出産をした。だから無理がある
ご指摘自体は全くその通りだと思います。

ただし、妊娠の機会を年齢的にも広げることに
医学者自身が貢献したのではないですか。
医学者が研究し、医師がそのような技術をもたなければ
野田さんははじめから出産も妊娠もしなかったのです。

つまり、医学者により、野田さんに出産の道が開けた。
なのに、産んだら「エゴ」といわれちゃ、
産む人の立場はないでしょう。

つまり、この問題は倫理や国民的な合意など複雑な
問題が重なり合うことであり、野田さんの出産を「エゴ」と
個人攻撃的に責めるのは問題解決に資さないでしょう、
と申し上げているのです

でこらんぱん at 2012/05/03(木) 14:57 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
Copyright © 高齢出産・前置胎盤・不妊でも出産を諦めないで! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
