産後と生理など、高齢出産・前置胎盤、不妊等、過去にハイリスクで出産した方も、これからの妊娠がハイリスクになる方も……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

産後と生理

高齢出産後にしばらく生理がないと、そのままかなあなんて気になります。それに加えて前置胎盤だった私がそうでした。

妊娠すると当たり前のことですが生理はなくなりますが、では出産(哺乳類が子宮から胎児を出すことをいいます)後どれ位で生理が再開するのでしょうか?こんな疑問を持っている人は、高齢出産前置胎盤にかかわらずけっこう多くいらっしゃると思います。

出産(人間の出産の場合には、分娩と表現することもあります)をしたからといっても、すぐに体が元の状態に戻る訳ではないので、すぐに生理が始まる事もないのです。私の場合は2年ぐらいだったですかねえ。

生理と授乳には深い関わりがあるといわれることが多いですが、実際、授乳をする事で、脳下垂体からプロラクチンというホルモンが分泌されます。

このプロラクチンは、女性ホルモン(エストロゲン・卵胞ホルモンとゲスターゲン・黄体ホルモンの二種類あります)の分泌を抑制するといった働きや、卵巣の働きを抑えたりするので、排卵が起きづらい状態を作り出すんです。

出産から二ヶ月から三ヶ月経過すると、子宮が妊娠前の状態に戻りつつあるので、排卵を起こそうと準備し始めるわけです。私のような高齢出産ではない人なら、私よりも早く復活するかもしれない、ということです。

近年では、授乳は一切する事なしに、ミルクだけで育てるママなどもいるそうですが、そのような人だと早ければ出産(哺乳類が子宮から胎児を出すことをいいます)から1~2ヶ月で生理が再開する方もいらっしゃいます。

しかし、ミルクは使わず、完全に授乳だけであかちゃんを育てているお母さんでも、遅くても八ヶ月くらいで生理が再開されているのが一般的なようです。そう、授乳と生理復活は結構密接に結びついています。

結論としては、およそ出産(最近では、旦那さんが同室で見守る立会い出産なども増えていますね)後から3~4ヶ月を基準としてください。

あくまでもこれは基準ですので、これより早かったから遅かったからといって異常なわけではないんです。初経に個人差があるように、生理の再開にも個人差があるんです。

ただ、もしも、出産(最近では、旦那さんが同室で見守る立会い出産なども増えていますね)から1年過ぎても生理が再開しないようであれば、一度病院に行って診察して貰うといいでしょう。

軽い日の生理用品・布ナプキンとしてだけでなく、おりもの用ライナーや産前産後の尿漏れ対策にもお使いいただけるオーガニックコットンのサニタリーパッド。肌に優しいオーガニックコットン ふんわり布ナプキン (3枚組) 洗い替えや頻繁な取り替えに嬉しい♪【楽ギフ_包装選択】【あす楽対応】

★デリケートなお肌にやさしい、オーガニックコットンの布ナプキン。
洗い替えにも便利な、パッドの3枚セットです。
オーガニックコットンの生理用品、布ナプキンなどにご関心のある方に、是非ともご検討いただきたい商品です。
◆商品スペック素材オーガニックコットン 100%生産国日本サイズ幅6.8cm、長さ18.5cmカラーナチュラル入り数3枚オーガニックコットン 洗い替え用サニタリーパッド生理用品◆お洗濯時のご注意・無蛍光、無漂白の洗剤のご使用をおすすめします。
・使用後は速やかに洗ってください。
汚れが落ちにくい場合はつけおき後の洗濯をおすすめします。
・洗剤が残らないようによくすすいだ後、形を整えて干してください。
オーガニックコットン 商品ページへ【オーガニックコットンとは…】オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を使わずに、自然のサイクルに逆らわない方法で育てられたコットンです。
【パジャマ屋】が今回販売を開始した「PRISTINE」の製品はテキサス州農務省のオーガニック農法基準をクリアーした原綿を使用し、製造過程においては日本オーガニックコットン協会の厳しい基準に則って創られています。
製品には日本オーガニックコットン協会の認定マークがついています。
【お取り扱いのご注意】・無漂白で化学薬品を使用していないため、原綿そのものの匂いやアクが茶色っぽく浮き出てきて気になる場合がございます。
また、糸にする段階で取り除くことができなかった綿花の葉や茎が斑点状に残る場合がございます。
いずれもお洗濯を重ねるごとに少しずつ解消されますのでご安心下さい。
・洗濯や日光により色が変化していきます。
ブラウンは茶色が濃くなり、グリーンは茶系やグレーがかった色に変化する傾向があります。
これは空気中や水分中に含まれる鉱物などの影響を受けて変化する、オーガニックコットンならではの特徴です。
・お洗濯には無蛍光洗剤のご使用をオススメ致します。
・防縮加工をしておりませんので、洗濯後多少縮む場合がございます。
タンブラー乾燥を避け、形を整えて、日陰で自然乾燥をしてください。
【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_のし宛書】肌に優しいオーガニックコットンふんわり布ナプキン (3枚組)洗い替えや頻繁な取り替えに嬉しい♪ 使い捨てないナプキン毎月やってくる憂鬱な女の子の日を、少しでも穏やかな気持ちで過ごしたい。
そんな女性に使っていただきたい、オーガニックコットンのふんわりサニタリーパッド(洗い替え用)3枚組みです。
布でできた生理用ナプキンだから、肌触りがやわらかくて気持ちいい♪化繊のもの(ケミカルナプキン)に比べると、デリケートなお肌に触れることに対しても安心です。
さらに、洗濯して繰り返し使用できるから、とても経済的。
お洗濯は、つけ置き後、ササッとすすいで洗濯機で洗うだけなので簡単です。
トイレのゴミも少なくなり、地球環境にも優しいエコグッズです。
1枚でもお使いいただけますが、ホルダーにはめてのご使用をおすすめします。
ホルダーがセットになった布ナプキン(ホルダーとパッドのセット)や、 レースが可愛らしいオーガニックコットンのサニタリーショーツと合わせてお使いくださいませ。
●Pointパッドの両端に付いている、オーガニックコットン製のストレッチレースをホルダーに掛けて装着します。
ストレッチレースをくるりと裏側にすると、両面ともご使用いただけます。
 たっぷり吸水!両面使えて、立体的にフィットふんわり柔らかな肌触りの天竺面と、さらりとした平織り面の中に吸水布を入れ、更に中心部分にはもう一枚、吸水布を入れることで立体的な形に…。
体へのフィットも良く、天竺面と平織り面の両方お使いいただけます。
もちろん、両面ともオーガニックコットン100%です。
適度な通気性でムレ・かゆみ・かぶれなども少なく、しかも中心は、吸水シートが二重になっているので、たっぷり吸水してくれます。
サニタリー用ショーツ&パッドとセットで はじめての布ナプキン布ナプキンは初めて…。
いろいろと不安になるのは当然です。
でも、思い切って実際に使ってみれば、きっとその心地よさに驚くはず。
何より、使い捨てナプキンと違って、経血の状態から身体のサインを見逃さず、自分の健康について考えるきっかけになります。
とは言っても、急に布ナプキンに変えるのは…とためらうのもわかります。
まずは、生理の始まりや終わり、何か下着が汚れるな?という時に使ってみるといいかも♪あなたも布ナプキンで、ブルーデーをハッピーに過ごしてみませんか?お肌にやさしいオーガニックコットン無農薬有機栽培で収穫したオーガニックコットンは、農薬などによる私たちの体への影響を防ぐとともに、化学肥料、農薬などの化学薬品によって環境が破壊されるのを防ぐことができる素材です。
オーガニックコットンの健やかさを維持するため化学薬剤も染料も使わない糸・生地から生まれた上質のオーガニックコットン製品なので、お肌が敏感な方も安心♪ オーガニックコットン製品について・原綿のままの色ですので、栽培時期や畑によって若干色の差があります。
漂白していない原綿のままの生成り色は、生地にポツポツとした斑点が残っていることがあります。
これは、糸にする段階で取り除ききれなかった綿花の葉や茎の残りで、害はありません。
洗濯するごとに少しずつ減っていきます。
・環境に優しく、原綿の健やかさを保つために、糸・生地・縫製にいたるまで、すべての製造工程で化学薬品などを極力使用しておりません。
そのため、コットン特有のにおいが製品に残っている場合があります。
お洗濯することでにおいは取れます。
 カラーはこちら※カラーはナチュラルのみです。
★お色に関しましては、撮影時の光の関係で、こちらの画像と実際のお色とでは若干の違いがございます。
また、ご覧頂いているモニター画面や、お使いのブラウザによってもお色の違いがございますことを、予めご了承下さいませ。
ギフト対応

 

関連記事
TOP産後について産後と生理

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
Copyright © 高齢出産・前置胎盤・不妊でも出産を諦めないで! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。