高齢出産と不妊治療に不可欠な月経周期の知識など、高齢出産・前置胎盤、不妊等、過去にハイリスクで出産した方も、これからの妊娠がハイリスクになる方も……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

高齢出産と不妊治療に不可欠な月経周期の知識

高齢出産不妊治療にかかわらず、女性ならば誰でも聞いたことのある月経周期

要するに、月経の期間とその経過ですが、女性なら誰でも経験しているにもかかわらず、詳しく説明できる方は少ないのではないでしょうか?
月経周期とは、月経が始まった日から次の月経が起こる前日までの期間のことを指し、個人差はあるものの、一般的には25日から38日、理想的な周期が28日といわれています。

女性の体の中では、月経と月経の間にホルモンが終始働いており、排卵の準備をして妊娠に備えて子宮内膜を厚くしたり、排卵をしたりと様々な活動がなされているのです。

この月経と月経の間の活動の中で妊娠が成立しない場合には、不要となったこれらの組織が体外に排出されるために月経(生理)が起こるという一連の流れが特定の年齢まで周期的に行われます。

この周期的な流れを月経周期と呼んでいますが、月経周期は、卵巣機能の状態やホルモンの状態、体調などによって変化を起こします。

多少の幅はあるものの、周期が著しく乱れることを一般には月経不順と呼んでいます。これが不妊の原因の一つにもなるようです。高齢出産といわれる年代になると月経の周期が不安定になりますが、高齢出産が難しいことの証左のひとつです。

月経不順は、月経周期が短い時は「頻発月経」、月経周期が長い時は「稀発月経」、さらに、月経周期が不定期の場合は「不正周期月経」と呼んでいます。

これら月経周期の異常により、無排卵月経を始めとする不妊の原因を推測できることもあるでしょう。月経周期で体の調子や不妊の原因などを知ることができるため、体の中の一つのバロメーターであると理解しておくといいかもしれません。

また、生活習慣や体質を改善することで、月経周期を正常に戻すことも可能だといわれています。

高齢出産不妊治療、月経周期。重要なキーワードです。

自宅で出来る!奇跡の自然妊娠法
この方法は、不妊治療を続けているのに妊娠できない方病院へ行くことをまだ決めかねている方病院で治療をしていたが、妊娠できなかった方できれば自然に妊娠したいとお思いの方とにかく、赤ちゃんが欲しい!とお思いの方全てに、是非読んで頂きたいのです!
詳しくはコチラ>>
関連記事
TOP不妊高齢出産と不妊治療に不可欠な月経周期の知識

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
Copyright © 高齢出産・前置胎盤・不妊でも出産を諦めないで! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。